広報部 次長 等潤病院 医療介護連携交流会 参加報告
令和7年10月31日(金)に、等潤病院・地域包括支援センター一ツ家様主催の研修会に参加しました。
会場は「わくわく倶楽部等潤 緩和ケア病棟」で、テーマは「緩和ケアセンター等潤の行う緩和ケアとは」でした。社会医療法人慈生会 緩和ケア科の入山哲次先生より、緩和ケアセンター等潤での取り組みについて特別講演を拝聴し、緩和ケアの最新の知見と実践例について深く学ぶことができました。
講演後の質疑応答や緩和ケア病棟の見学も通じて、今後の医療と介護の連携のあり方について考える大変有意義な時間となりました。
等潤病院様、地域包括支援センター一ツ家様、入山先生、そしてご参加の皆様、ありがとうございました。(なお、研修会はハロウィンの日で、お心遣いのお菓子まで頂戴いたしました。)
足立区、荒川区、墨田区、葛飾区、江戸川区、台東区、江東区で、在宅療養でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。