埼玉県・北東部の 訪問診療・往診・在宅医療
(久喜市、加須市、幸手市、杉戸町、宮代町、白岡市、蓮田市、春日部市など)

  • 在宅医療(24時間365日),ふたば在宅クリニック 埼玉院,埼玉県、利根地域(久喜市、加須市、幸手市、杉戸町、宮代町、白岡市、蓮田市、春日部市など)の訪問診療・往診・在宅医療
  • 内科 心・肺・脳,ふたば在宅クリニック 埼玉院,埼玉県、利根地域(久喜市、加須市、幸手市、杉戸町、宮代町、白岡市、蓮田市、春日部市など)の訪問診療・往診・在宅医療
  • がん・緩和ケア,ふたば在宅クリニック 埼玉院,埼玉県、利根地域(久喜市、加須市、幸手市、杉戸町、宮代町、白岡市、蓮田市、春日部市など)の訪問診療・往診・在宅医療

お問い合わせ・お申込みは

【当院における新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策について】

日頃より当院の訪問診療にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

患者様、ご家族様におかれましては、昨今の新型コロナウイルスの流行に伴い、不安な毎日をお過ごしと思います。

 

政府による緊急事態宣言が発令されましたが、定期的な訪問診療は、患者様に安心してご自宅で過ごしていただくために必要不可欠なものと考えております。

 

幸い、当院は在宅診療専門のクリニックであり、他の医療機関に比べて、外部との接触が少なく、新型コロナウイルス感染者との接触リスクは非常に低いと考えられます。

 

しかし、より万全の感染拡大防止に努めるべく、下記の対策を行っております。

 

                  記

 

1. 訪問用の各車両にアルコール消毒液を常備し、訪問毎に手指の消毒を徹底しております。

また、マスク・アイガード着用、手洗い、うがい、消毒を徹底しております。

 

2. スタッフ全員の体温測定を毎日行い、37.0℃以上の場合や体調不良時は、いかなる場合も自宅待機としております。

 

3. 安定している患者様におかれましては、バイタル測定や聴診、採血など、患者様に直接触れる行為は最小限に留めるようにしております。

 

4.     発熱のある患者様への往診依頼に関しては、なるべく電話診察での対応とし、医師が往診が必要と判断した場合は発熱当番医による往診を実施いたします。その際は、感染予防のためのガウン、手袋、マスク、アイガードを装着いたしますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

5.     できれば患者様とお会いしたいのですが、どうしても不安な方は、ご家族様による玄関先での代理受診(問診、残薬確認等)も受け付けております。

 

以上、当院での感染拡大防止対策につきまして、何卒、ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

また、患者様、ご家族様におかれましても、手洗い、うがいの徹底をお願いいたします。

 

※ 現段階において医師、スタッフの感染は無く、また、幸いにも訪問中の患者様、ご家族様からも同様の感染報告は受けておりません。

 

                                           以上

 

 

                                                                                                              医療法人社団 爽緑会 

                                                                                                             ふたば在宅クリニック

                                                                                                              理事長 石井成伸

 

ページトップへ